Home Sweet Home

日々のこと

秋の京都

散歩が好きです。

スポーツはあんまり得意じゃないけど、ひたすら歩くとか、ひたすら走るとか、ひたすら泳ぐとかはずっと好き。ひたすら自転車をこぐ、とか。

 

今日は京都へ。

天神川沿いで、切り株にはまった植木鉢を発見!

f:id:qmaki:20171104194321j:plain

すっぽり、はまってます。

守られているみたいで、なんだかかわいい。

 

桜の木が、きれいに紅葉していました。

春もきれいだけれど、秋もきれい。

f:id:qmaki:20171104194749j:plain

f:id:qmaki:20171104194429j:plain

川沿いにマンションがいくつかありました。

住んでいるひとは、毎日、桜の紅葉が見られていいなあ、と思っていたら

うちのマンションも、1本だけ桜の木があって、ベランダから見られるんだった。

あまりにも身近だと、ちゃんと見ないのかもしれない、と思う。

帰ってから、ベランダで洗濯物を入れながら、桜の木を見ました。

美しかった。

 

うちの猫もよく外を見ています。猫の名前はギャビー。

ベランダに落ち葉が舞い込んだら「にゃにゃっ」と「ふぁふぁっ」のあいだのような小さな声を出して、真剣にじっと狙います。

 

天神川、赤い実もなっていました。

f:id:qmaki:20171104194416j:plain

重たそうで、こぼれそうで、なんだかおいしそうでもあるなあ。

 

それからお気に入りのカフェへ。

f:id:qmaki:20171104194400j:plain

店内に大きなバイクがディスプレイしてある、不思議なカフェ。

真横の席に座ったことは、まだありません(この席にひとが座っているのを見たことがない)。

バイクは、よく見るとちょっと汚れているから、誰かが乗っていたものなんだろうけど、数年間ずっとここにあります。

 

夜中、みんなが眠った頃に、ひとりでこっそり道路を走りに行っているのかなあとか、子どもみたいなことを想像してしまう。

想像するのが、好きです。勝手な想像。

外を眺めながら、浮かんでくる思いを、浮かんでは消えるままにして、ときには書き留めて、そういうことが好きです。

すれ違うひとたちの会話の、ほんのひと言だけを聞いて、何の話題だったのか考えるのも好き。

f:id:qmaki:20171104194407j:plain

店内にはピアノもあります。

ライブをやったりとかはしていないみたいだけれど。

素敵な布がかかっています。

 

ピアノも、夜中に勝手に鳴ったりするのかな……それはちょっとホラーっぽい。

 

○今日のギャビー

f:id:qmaki:20171104200708j:plain

眠たそう。

埋もれている毛布みたいなのは、パーカーの裏の生地。

これが赤ちゃんのときからのお気に入りで、パーカーはもはやギャビーのものになっています。