Home Sweet Home

日々のこと

猫毛フェルト

羊毛フェルトならぬ、猫毛フェルト、というものを知りました。

猫さんの毛を集めて、人形などをつくることができるとのこと。
ギャビーの毛でつくってみると、こんな感じになりました。

f:id:qmaki:20171111183205j:plain

かわいい。
ほんとうは、ちゃんと毛を洗って、羊毛フェルト用のニードルなどを使うそうです。でもとりあえず試しにつくってみようと思って、ブラッシングで集まった毛を手でぎゅぎゅっとまとめてみたら、 なんとかかたちになりました。


毛がぴょんぴょん飛び出しちゃってますが。
目などは、サインペンで描いてみました。

 

前から、ブラッシングして毛がたくさん集まると、小さい分身みたいだなあと思っていたので、これはなかなか楽しいです。

 

早速、ギャビーにお披露目。

f:id:qmaki:20171111183308j:plain

くんくん。とりあえず匂いを嗅いでみています。

 

f:id:qmaki:20171111183345j:plain

前足でちょんちょん。ちょっとのあいだ、動かして遊んでいましたが、

 

f:id:qmaki:20171111183440j:plain


去って行った……。


自分の毛だけど、特に親近感はないみたいです。
サインペンの匂いもしたからかな?
普段も、落ちている自分の毛に好意なんて示さないので、そんなものかな。
人間のほうは楽しいけども。

 

またつくるかどうか分からないけど、楽しいことをひとつ知ることができました。

 

○今日のギャビー

f:id:qmaki:20171111183644j:plain

外を見ています。
凜々しい。