Home Sweet Home

日々のこと

ベルギービール「ギロチン」、ドイツビール「シュレンケルラ・ラオホ・メルツェン」

猫の横顔はいつも微笑んでいるみたい。

f:id:qmaki:20180122100707j:plain

ギャビー、おなかにしっぽを突き刺しているみたいなポーズを、よくしています。
しっぽの先をあたためているのかな。

 

ベルギーやドイツのビールが好きです。
そんなにたくさん飲むほうではないのですが、豊かな香りが好きなのです。

 

猫さんはビールの香りに惹かれると聞いたことがあります。
穀物を食べることができるからでしょうか。麦芽の香り、魅力的なのかな。
たまに家でビールを開けると、ギャビーは香りをチェックしにやってきます。
ビールに限らず、お茶でも白湯でもチェックしにきますが、ビールは念入り。
香りが強いせいもあるのかもしれません。

 

f:id:qmaki:20180122100914j:plain


大阪・梅田の「DOLPHINS」というお店に行ってきました。
主にベルギービールのお店ですが、ドイツやアメリカのビールも置いています。
まずはベルギーの「ギロチン」という名前のビール。名前に惹かれて飲んでみました。
なんかどろどろした味なのでは……とか思いましたが、意外と飲みやすく、
でも後味がスパイシーな感じでした。

 


f:id:qmaki:20180122101006j:plain


こちらはドイツの「シュレンケルラ・ラオホ・メルツェン」。
4年ほど前に初めて飲んで、すっかり大好きになったビールです。
「ラオホ」はドイツ語で煙という意味。
麦芽を燻製して醸造した、燻製ビールなのです。
飲むとほんとうに、燻製の香ばしい香り。
一緒に行った方もこのビールが大好きで、ひとり1本ずつ注文しようと思ったら、
「残り1本です」と言われたので、小さなグラスをもらって、
1本をふたりでいただきました。人気なのですね。

 

 

f:id:qmaki:20180122101112j:plain


燻製好きの方と一緒だったので、チーズ、たこ、卵の燻製と一緒に。
おいしいもの食べるっていいなあーって単純に思いました。
ひとと一緒に何かを楽しめるって、ほんとうにそれだけで幸せ。