Home Sweet Home

日々のこと

猫もいますが、実はうさぎもいます

ギャビーの写真をよく載せてますが、実は我が家にはうさぎもいます。名前はダーシャ。もう結構なおばあちゃんうさぎです。 目のまわりにアイシャドウのような縁取りがあります。ダーシャは熊本生まれの女の子で、ミニウサギ。ミニウサギというは、簡単にいう…

ベルギービール「ギロチン」、ドイツビール「シュレンケルラ・ラオホ・メルツェン」

猫の横顔はいつも微笑んでいるみたい。 ギャビー、おなかにしっぽを突き刺しているみたいなポーズを、よくしています。しっぽの先をあたためているのかな。 ベルギーやドイツのビールが好きです。そんなにたくさん飲むほうではないのですが、豊かな香りが好…

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

やっと観に行ってきました、「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」。前作はもう劇場でほぼ泣き通しで、ハン・ソロが出てきただけで泣き、ミレニアム・ファルコンが飛び立っただけで泣き……と半ば冷静じゃない感じでした笑スター・ウォーズにこんなに思い入れ…

新年のお散歩:大阪・梅田と、ベルサイユのばらカルタ

あけましておめでとうございます。ギャビーがぺろり。 今年もよろしくお願いいたします。 更新の間隔があいてしまいました。そのあいだ何をしていたかというと、ギャビーとたくさん一緒に過ごしたり、梅田で自分と同じ名前の天ぷら屋さんを見つけたり、 それ…

ひどい風邪や気管支炎に、自分でできる細かい対処

朝、ギャビーが影絵劇場をしていました。 どんなお話しなのかなあ。 11月末から気管支炎にかかっていました。咳でなかなか寝付けず、辛い思いをしました。調べて実践したことや工夫したことなど、備忘録も兼ねて書いてみようと思います。咳に効くツボや、…

ジェダイの猫、それからおでかけのこと

お布団をかぶって、ちょっとジェダイっぽいギャビー。 このペイズリー柄の布団カバーがお気に入り。 この布団のうえでおもちゃを振ったりするとなぜか大興奮します。 他のカバーとかカーペットではだめで、このペイズリー柄がいいようです。 目の錯覚とかで…

読むことの周辺

以前、プレゼントでいただいた栞たち。それぞれ柄が異なります。 本を読み終えたら、はさんだままにしています。次に本を開くときに、自分が「あっ」って思うように。ちょっとした楽しみ。 もうどの本にどんな栞をはさんだか、ほとんど忘れています。 得体の…

クリスマスコラージュ

見終わったクリスマスケーキのパンフレットやフリーペーパーで、コラージュして遊びました。 我が家にはクリスマスツリーもリースもないけど、クリスマスの飾りがひとつできました。無心に、切って貼って、の繰り返し。楽しかったです。 コラージュして遊ぶ…

11月に観た映画と朝のギャビー

朝、ギャビーが結露した窓を舐めていました。 冷たくないのかなあ…… その後は、やっぱり敷き毛布の下に。 11月は映画をふたつ観ました。 『赤い影』(1973年、イギリス・イタリア) 監督:ニコラス・ローグ 出演:ドナルド・サザーランド、ジュリー・クリ…

大阪・梅田周辺でクリスマス気分のお散歩

今日は用事があったので大阪・梅田周辺へ。 クリスマスのものがちらほらとありました。 KAWACHIという、美術用品や文具を扱うお店のディスプレイが楽しい。 自分もこんなの持っていたら、トナカイカチューシャとかサンタ帽とか、かぶせてみたくなると思う。 …

猫毛フェルト

羊毛フェルトならぬ、猫毛フェルト、というものを知りました。 猫さんの毛を集めて、人形などをつくることができるとのこと。ギャビーの毛でつくってみると、こんな感じになりました。 かわいい。ほんとうは、ちゃんと毛を洗って、羊毛フェルト用のニードル…

秋の京都

散歩が好きです。 スポーツはあんまり得意じゃないけど、ひたすら歩くとか、ひたすら走るとか、ひたすら泳ぐとかはずっと好き。ひたすら自転車をこぐ、とか。 今日は京都へ。 天神川沿いで、切り株にはまった植木鉢を発見! すっぽり、はまってます。 守られ…