Home Sweet Home

日々のこと

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひどい風邪や気管支炎に、自分でできる細かい対処

朝、ギャビーが影絵劇場をしていました。 どんなお話しなのかなあ。 11月末から気管支炎にかかっていました。咳でなかなか寝付けず、辛い思いをしました。調べて実践したことや工夫したことなど、備忘録も兼ねて書いてみようと思います。咳に効くツボや、…

ジェダイの猫、それからおでかけのこと

お布団をかぶって、ちょっとジェダイっぽいギャビー。 このペイズリー柄の布団カバーがお気に入り。 この布団のうえでおもちゃを振ったりするとなぜか大興奮します。 他のカバーとかカーペットではだめで、このペイズリー柄がいいようです。 目の錯覚とかで…

読むことの周辺

以前、プレゼントでいただいた栞たち。それぞれ柄が異なります。 本を読み終えたら、はさんだままにしています。次に本を開くときに、自分が「あっ」って思うように。ちょっとした楽しみ。 もうどの本にどんな栞をはさんだか、ほとんど忘れています。 得体の…

クリスマスコラージュ

見終わったクリスマスケーキのパンフレットやフリーペーパーで、コラージュして遊びました。 我が家にはクリスマスツリーもリースもないけど、クリスマスの飾りがひとつできました。無心に、切って貼って、の繰り返し。楽しかったです。 コラージュして遊ぶ…