Home Sweet Home

日々のこと

11月に観た映画と朝のギャビー

朝、ギャビーが結露した窓を舐めていました。

f:id:qmaki:20171125090047j:plain

冷たくないのかなあ……

 

その後は、やっぱり敷き毛布の下に。

f:id:qmaki:20171125090134j:plain

 

11月は映画をふたつ観ました。

 

『赤い影』(1973年、イギリス・イタリア)

監督:ニコラス・ローグ

出演:ドナルド・サザーランドジュリー・クリスティ

 

主演のドナルド・サザーランドは、アメリカのドラマ「24」の主人公ジャック演じるキーファー・サザーランドのパパです。

まだ若かりし頃のパパ、素敵。

 

主にイタリアで撮影されているらしく、水路や狭い路地、暗い道がたくさん出てくるのが観ていて楽しい。そして効果的に使われる、赤い色がいい。

 

人間の認識とか、物事にとらわれるってどういうことなんだろうとか、そういうことをぼんやり考えた映画でした。

 

過去にとらわれることと、未来にとらわれること。あらかじめ予知したものを避けようとして取った行動とかもすべて、結局は予知されていた結果に繋がってしまうという、なんとも言えない「運命」って呼ばれるようなもの。そういうのを描いているものはおもしろいなあと思います。

 

メランコリア』(2011年、デンマークスウェーデン・フランス・ドイツ)

監督:ラース・フォン・トリアー

出演:キルスティン・ダンストシャルロット・ゲンズブールキーファー・サザーランド

 

そしてこちらは息子さんのキーファー・サザーランドが出ています。監督は「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のラース・フォン・トリアー

 

キルスティン・ダンストを初めて見たのは「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」という映画で、そのときキルスティンは12歳くらい。とても美しくて、アンニュイで、なんだかはっとした。自分もほぼ同じくらいの年齢でした。そのときに感じたキルスティンの美しさを、この映画でもう一度感じたように思います。

 

冒頭の映像が美しくて好き。一度全部観てから、その部分をもう一度観ると、捉え方がまた変わっておもしろいです。どうしようもなくなったときに、ひとはどうするか。自分はこの映画のラストがとても好きです。うまく説明できないけれど、人間が救われるってどういうことなのだろうとか、いろいろ思います。

 

f:id:qmaki:20171125090451j:plain

ギャビー、キルスティン・ダンスト風のアンニュイフェイスで。