Home Sweet Home

日々のこと

クリスマスコラージュ

見終わったクリスマスケーキのパンフレットやフリーペーパーで、コラージュして遊びました。

f:id:qmaki:20171201191102j:plain

 

我が家にはクリスマスツリーもリースもないけど、クリスマスの飾りがひとつできました。
無心に、切って貼って、の繰り返し。楽しかったです。

 

コラージュして遊ぶのが好きです。いろんなものを切り抜いて、ひとつの画面をつくる。
いろんな大きさの写真を使うと、いろんな遠近感のものが混ざるから、不思議な画面ができて楽しいです。

 

以前、近所のカフェで開かれていたコラージュの講座に参加したことがありました。
絵を描くよりも気持ちのハードルが下がるようで、みなさん気軽に画面の構成を楽しんでいました。


とにかく好きなものを集めて貼っていくだけでも楽しいです。
いろんなものの写真を使って、別のひとつのものをつくるのも楽しい。果物でひとの顔を描くジュゼッペ・アルチンボルドの絵みたいに。
言葉を切り抜いて貼り合わせてみるのもおもしろくて、奇妙な言葉の羅列をたくさんつくったりもしました。

 

コラージュ、しばらくやっていなかったのだけど、またやっていきたい。

 

ギャビーはスティックのりのふたに興味津々でした。

f:id:qmaki:20171201191305j:plain


手で突いて転がして、紙の下に入ったのを手で探って、出してきてはまた転がして、追いかけて。

f:id:qmaki:20171201191724j:plain